MindWellnessの健康日記

MindWellness公式ブログ。健康、美容に関することからプライベートなことまで発信していきたいと思います。ホームページはこちらhttp://mindwellness.xsrv.jp/

”高貴香齢”社会へ

こんにちは井上です。

 

厚生労働省が3月9日に発表したデータによると、

 

2016年時点での健康寿命は男性72.14歳、女性74.79歳となり、

 

過去最高を記録したそうです。とはいうものの、当然平均寿命も伸びており、

 

平均寿命と健康寿命の差が10歳程度あります。

 

ということは”健康ではない”期間が10年ほどあるということになります。

 

そして日本は世界一の後期高齢社会です。

 

医療技術が進歩し長生きの時代にはなっていますけど、

 

介護が必要な状態になって家族や周りに迷惑をかけるのは

 

私は避けたいですね。。。

 

健康で笑顔で大往生したいです。

 

みなさんはどう思われますか?

 

 

今はさまざまな健康の話や食品がたくさん出ています。

 

はたして何が良いのでしょうか?

 

残念ながら良い物が全員にあてはまらないのが現実です。

 

Aさんが病気が改善されたサプリであっても、

 

Bさんに効果があるかは別の話なんです。

 

自分にあっているものを見つけないといけないです。

 

では、どうやって見つけるのでしょうか。

 

自分の身体、第3の脳と呼ばれるところに聞けば

 

簡単に判断できるかもしれません。

 

自分で健康の基準をみつけ、高貴香齢社会を目指しましょう!!